しーまブログ ビジネス・起業奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年09月14日

会社をつくったときの話③

 こんにちは! はとはま不動産です。
会社の設立のお話の3回目です。

今のところ、自分で会社つくってみたい人のために書いています。
不動産屋らしい話を書いていませんが、今のところ開業間もないため不動産のエピソードがありません。(^^;

 株式会社の設立登記ですがオンラインでできそうと思い、自分でしました。
法務局のホームページから登記手続きができる”申請用総合ソフト”をダウンロードして使いました。

他に、会社設立時の登記・税務・社会保険・労働保険ほかの手続を一括でできる内閣府のサイトに”マイナポータル
法人設立ワンストップサービス”というサイトがありました。

 初めは、この”法人設立ワンストップサービス”を使用して一ぺんに終わらせるつもりでした。
ただ、一回で多くの全部の情報を入力する際、修正する機能がとても使いづらく、途中でやめました。

作られて間もないサイトなので、これから改善されていくと思います。
結局、登記は法務省の”申請用総合ソフト”
    社会保険を年金機構の”届出書作成プログラム”
    それ以外の税務他を、”法人設立ワンストップサービス”で作りました。

やりづらかったのは、登記”申請用総合ソフト”で電子署名するときに反応が鈍く、手順が正しくても
署名が失敗してしまうことが、数回あったことです。

電子署名の失敗は、PCや周辺機器の環境にもよると思いますが、慣れないと難しいと思いました。
これ以外は順調に進み、開業手続は完了しました。

ここら辺の手続は、専門的な知識も必要になってきますので、自分でやるのかどうかよく検討してください。

不動産の賃貸・売買に関するご相談は
はとはま不動産まで
           奄美市名瀬鳩浜町195
           不動産のホームページ作りました:https://amaminokurasi.com



同じカテゴリー(起業)の記事
 会社を作ったときの話② (2021-09-03 12:00)
 会社を作ったときの話 (2021-09-02 12:00)

Posted by はとはま不動産 at 15:00 │起業

削除
会社をつくったときの話③